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「文学入門」 伊藤 整

「文学入門」
伊藤 整 著
(講談社文芸文庫)

日本近代文学を中心に海外文学まで含めて、移り変わる社会を背景に文学の変遷を解説。文学芸術の本質に迫る名著。

あくまで社会的視野を失わず、舞台となる社会の変化があってこその文学の発達であって、良い意味で教科書的といっても間違いない。
明治維新以降、近代化したといってもその実旧来の封建的秩序に縛られ、人間的自由を奪われたまま産業が発達するにつれてますます追い詰められていく。そんな生き難い人間をすくい取るように作品が生まれた。どうしても社会を捨てて破滅してゆかざるを得ない芸術至上主義や私小説の発達など。この解説が理路整然としてスルスルと脳に染み込んでくる。
尾形紅葉「金色夜叉」の有名な熱海のシーン。お宮を蹴り飛ばす貫一のセリフがいわゆる芝居口調ではなく、驚くほど真に迫った口語体で感激した。

バルザックやドストエフスキーなど王道を行く近代文学にも、作家が知識階級であるための限界があって、例えば人間のエゴイズムを書いても「オデュッセイア」や「新曲」「ファウスト」などの近代以前の作品の方が、人間の残酷な行為も遠慮なく書けているのではないか。というハックスレーの文芸論は目から鱗が落ちるような思い。その点日本の私小説は気取ることなく自身の恥をさらして成立しているという視点も新鮮だった。

志賀直哉「城の崎にて」を筆頭に島木健作「赤蛙」堀辰雄「風立ちぬ」梶井基次郎「ある崖上の感情」など死を前にした自分の見た、無を前提とした世界観が、西欧のキリスト教的世界観とは全く違ったものであるという解説もおもしろい。

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