漫画家まどの一哉ブログ
「ペール・ゴリオ」
読書(mixi過去日記より)
「ペール・ゴリオ」パリ物語
バルザック作
「ゴリオ爺さん」という邦訳タイトルでおなじみの、バルザック人間喜劇シリーズ。
19世紀前半のパリの安下宿(宿付き食堂)に暮らす老若男女。貧乏書生の若きラスティニャックは、唯一の手っ取り早い出世の方法として、貴婦人とねんごろになって社交界デビューを志す。これも婚期の迫った妹達に、持参金を持たせてやるためだ。当時のパリ社交界にとって、結婚とはまったく政略的なもので、金と金とを繋ぎ合わせて、よりふくらませるだけのためにあったようだ。結婚はいわゆる事業だから、結婚後の自由恋愛はいくらでもアリという世界。
ゴリオ爺さん(挿し絵参照)も、かつて製麺業で儲けた資産を、すべて二人の娘を社交界に送り出すために使ってしまい、自分はラスティニャックと同じ安下宿で年金生活をおくる身分。そしてラスティニャックが愛人となるのに成功したのが、ゴリオ爺さんの娘デルフィーヌ・ニュシンゲン公爵夫人という設定。
物語の前半は公爵夫人と貧乏青年の自由恋愛のなりゆきが、上がったり下がったりしている話でやや退屈だったが、後半は捕り物もあって、破綻をきたす二人の娘の結婚生活と、娘を助けようとするゴリオ爺さんの苦闘がおもしろい。バルザックはいつも金(手形)の話。
とにかくゴリオ爺さんの二人の娘に対する溺愛ぶりがすさまじく、ぜんぜん子離れできていないです。死の間際まで娘たちへの執心ぶりを見せてくれるわけだが、娘の旦那(レストー伯爵)に「あの父親の性格のせいで、私の妻はあんなふうになり、我々の生活は全て破綻した」といわれる始末です。
ゴリオ爺さんの零落した最期を看取ったラスティニャックは、あらためて社交界への挑戦を誓うのであった。というわけで、ラスティニャックの活躍はまた別の機会に。バルザックの人間喜劇シリーズは、登場人物や背景がみな繋がっているというしかけです。
「ペール・ゴリオ」パリ物語
バルザック作
「ゴリオ爺さん」という邦訳タイトルでおなじみの、バルザック人間喜劇シリーズ。
19世紀前半のパリの安下宿(宿付き食堂)に暮らす老若男女。貧乏書生の若きラスティニャックは、唯一の手っ取り早い出世の方法として、貴婦人とねんごろになって社交界デビューを志す。これも婚期の迫った妹達に、持参金を持たせてやるためだ。当時のパリ社交界にとって、結婚とはまったく政略的なもので、金と金とを繋ぎ合わせて、よりふくらませるだけのためにあったようだ。結婚はいわゆる事業だから、結婚後の自由恋愛はいくらでもアリという世界。
ゴリオ爺さん(挿し絵参照)も、かつて製麺業で儲けた資産を、すべて二人の娘を社交界に送り出すために使ってしまい、自分はラスティニャックと同じ安下宿で年金生活をおくる身分。そしてラスティニャックが愛人となるのに成功したのが、ゴリオ爺さんの娘デルフィーヌ・ニュシンゲン公爵夫人という設定。
物語の前半は公爵夫人と貧乏青年の自由恋愛のなりゆきが、上がったり下がったりしている話でやや退屈だったが、後半は捕り物もあって、破綻をきたす二人の娘の結婚生活と、娘を助けようとするゴリオ爺さんの苦闘がおもしろい。バルザックはいつも金(手形)の話。
とにかくゴリオ爺さんの二人の娘に対する溺愛ぶりがすさまじく、ぜんぜん子離れできていないです。死の間際まで娘たちへの執心ぶりを見せてくれるわけだが、娘の旦那(レストー伯爵)に「あの父親の性格のせいで、私の妻はあんなふうになり、我々の生活は全て破綻した」といわれる始末です。
ゴリオ爺さんの零落した最期を看取ったラスティニャックは、あらためて社交界への挑戦を誓うのであった。というわけで、ラスティニャックの活躍はまた別の機会に。バルザックの人間喜劇シリーズは、登場人物や背景がみな繋がっているというしかけです。
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