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「死者と霊性」近代を問い直す  末木文美士 編

「死者と霊性」近代を問い直す
末木文美士 編
(岩波新書)

2010年代に既に近代は終わった。新たな時代に社会と死と宗教のあり方をもう一度問い直す、気鋭の研究者の座談と論考。

座談会も1部2部までは神智学周辺の人物の動きや著作を検証する内容で静かなものだが、3部以降ようやく死者にスポットが当たり始めると俄然おもしろくなってくる。
中島岳志氏の「民主」と「立憲」概念がユニークで、生きているものが主体となっているのが「民主」。対して死者のように今では動かせないものの領域を「立憲」とする。これは民主政治では多数決で決まれば実行できることでも、憲法の範囲を超えては実行できないところからきていて、柳田國男が「先祖の話」で触れている、死んできた人間といっしょに生きて行く生き方。今では動かせない累々と重なった死者との共生をもう一度思い出す必要があるんじゃないか。この「死者を含む民主主義」が新鮮だった。

また戦後日本国憲法の前文にクエーカー系のキリスト教が影響しているという考察があり、南原繁・矢内原忠雄など戦後の知的リーダーたちもクエーカー教徒であること。内村鑑三・新渡戸稲造などの無教会派に連なる信仰を持った人も宮内庁の教育者には多く、神谷美恵子も熱心な無教会教徒であったなど、これも目から鱗の新知識だ。

この無教会派の再考に続けて、入信も改宗もなく教祖も経典もない「メタ宗教」というキーワードを掲げながら、国家と宗教のあり方について、折口信夫・出口王仁三郎・南方熊楠・鈴木大拙・宮沢賢治らの立ち位置を紐解いていく展開が興奮をそそる。総じて実にダイナミックで新鮮な読書体験を得た。

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